避難所を開設

 7月6日(月)に大雨警報が発令され、避難所(自主避難者の受け入れ)の準備をしました。

7月7日(火)には避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)となり、午後5時に避難所を開設しました。

翌日には警戒レベル3が解除されたので、避難所を閉所しました。

玄関が受付で、体温チェックなどして、体調不良がなければ指定された部屋で過ごしていただきます。

体調不良があれば、資料館玄関から入館して会議室(体調不良者エリア)で過ごしていただきます。

P1330381.jpg

避難所略図 避難所進入経路.pdf

同好会活動再開

 6月に入り各同好会は、活動を再開されました。

P1330317.jpg P1330318.jpg

コロナ対策と熱中症対策には気を付けましょう。

西大田ふれあいサロン再開!

 6月8日(月)、西大田ふれあいサロンを3ヵ月ぶりに再開しました。

14名という以前と変わらない数の参加者がありスタッフ一同大変感激しています。

何物にも代えがたい笑顔で、「おはようございます!」と、お互いに挨拶を交わすこと、

普通のことですけど、とても嬉しかったのです。

少しずつ日常を取り戻しましょう。

P1330299.jpg P1330300.jpg P1330302.jpg

 3月からお休みしていました「西大田ふれあいサロン」を、6月8日(月)から再開します。

当面の間は、午前中(10:00~12:00)のみの実施で、食事もお休みです。

保育所との交流会・調理実習・歌なども活動メニューから除外しています。

早い時期に、いろんな活動が皆さんと楽しめるようになることを期待しています。

それまでは、迷惑や心配をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

サロンスケジュール(全戸配布用)R2.pdf

自治センターの利用について

 西大田自治センターの利用が、可能になりました。

5月15日に行われた、広島県の緊急事態措置解除に伴い、

世羅町公共施設等利用制限が緩和となりました。

自治センター利用を希望される方は、申し込みを受け付けますので、

よろしくお願いします。

西大田体育館につきましては、5月31日まで利用の申し込みを受け付けていませんので、

今しばらく、利用できません。

自治センター利用の際も、「新しい生活様式」をできるだけ守られて、

皆さんが、気持ち良く利用できるように、

ご協力の程、よろしくお願いします。

自治センターの利用者へのチラシ.pdf

休館のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、西大田自治センター(体育館・資料館・ふれあいグランドを含む)を、しばらくの間休館にします。利用者の皆さまには、誠にご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。[センター長]

 

 世羅町体育協会西大田地区では、4/3(金)に体協西大田地区総会を開催し、

令和2年度の事業計画・予算案を決定しました。

さらに、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、地区民大会の開催について慎重審議した結果、

今年度の地区民大会の中止を決定しました。

参加者の安心安全を一番に考え、苦渋の決断をすることとなりました。

感染が収まり皆さんと元気に、また、開催できることを期待しています。

 

 西大田自治センターで実施されている活動につきましては、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

3月に引き続き、4月中は活動の自粛をお願いをしているところです。

各同好会等の今後の活動の有無については、各団体の代表者にお伺いください。

誠にご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

自治センターが中心に進めている事業・イベント(西大田ふれあいサロン・料理教室)につきましても、

4月中の中止を決定したところです。

なお、5月からの活動・事業等につきましては、

4月下旬ころに状況を判断しまして変更することもあります。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

春間近

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の為、東京オリンピックの開催の延期が決定しました。

人間社会の憂いをよそに、季節は春爛漫間近になっています。

西大田でも、もう少しで桜開花・桜満開となるでしょう。

今日(3月25日)、春を求めて、青水地区にある「水仙公園」を訪ねてみました。

「水仙公園」の水仙は、まだツボミのものが多く、

沖田さんによると、水仙の見ごろは、来月の10日ごろではないかとのお話でした。

P1330280.jpg P1330279.jpg

★行事中止のお知らせ

◆ 3月実施予定の、西大田ふれあいサロン

◆ 3/14(土)、22(日)実施予定の、

       ウォーキングマップお披露目ウォーキング(堀越・中原・賀茂東・賀茂西)

◆ 3/21(土)実施予定の、西大田料理教室 

いずれも、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。

きのこ教室が開催されました。

世羅郡森林組合が、2月19日(水)にきのこ教室を開催されました。

チェンソーと刈払い機の正しい使い方、きのこの原木栽培について教えていただきました。

チェンソーと刈払い機の基本的な使用方法と、メンテナンスの仕方等を教えていただきました。

きのこの原木栽培では、直射日光が当たらず、水分と湿り気が大切なことを教えていただきました。

P1100179.JPG P1100187.JPG P1100183.JPG P1100188.JPG